December 22, 2010

【BLOGNOYOHAKU】小学6年生の画家・近藤了禅くんちにお邪魔しました!ホンマに凄い!

101219_1520~02









友人の誘いで名古屋の近藤了禅君という小学6年生の画家のおうちを訪ねました。今夏個展(←こちらの画像はキレイです)を開くや否や『絵を売ってくれ』というオファーが続出。またNHKにも取り上げられたりと、絵がかなり売れてしまったと聞いていたのですがまだおうちに結構残っていました。ちなみに河童が温泉につかってるこの絵のタイトルは『きゅうりが食べたい』。了禅画伯は温泉大好き人間です。
速報など最新情報はTwitterで!

通販ご希望の方はこちら。


通販の一部の商品でクレジットカードが
ご利用頂けるようになりました。 ⇒ こちらから


イベントチケット通販はこちら

101219_1516~01









こちらは『休日』。動物園はいつも人で賑わっていてカバも大変。今日は休園日という事だそうです。携帯の写真で写りが悪いですが実物は日本画のようです。

101219_1517~01









このゴリラは『止められなかった』。後ろの大地はひび割れているのですが、開発(若しくは温暖化)を止められなかったという事です。

101219_1518~01
『最後の友達』。
小さな流氷の上に一人ぼっちの白クマ。温暖化で誰もいなくなって友だちは月だけになってしまった。

タイトルが結構凄いでしょう!








101219_1601~01









『旅立ち』。緑と太陽が希望を表しています。

101219_1516~03









オオアリクイの『おんぶ』コチラは水墨画。

101219_1519~02









『親子eye』。写真では解りにくいですが親子鯨がアイコンタクト。

101219_1519~01


水墨画シリーズのサイ。












101219_1541~02









キリンとオオカミなんですが並べるときは必ずキリンが左側になります。オオカミがキリンを狙っているように見えるから、とかなりこだわりがあります。

101219_1529~01















101219_1529~02
了禅君はしきりに
『人と違う事をしないと面白くない』
『ルールに縛られたくない』
と口にします。
私も素直に
彼に学びたいと思います。








101219_1530~01















101219_1530~02















101219_1528~01









かなり習作があります。

101219_1557~02
プチプチで見にくいですが・・・
ティラノザウルス。
『油絵を描きたい』
と言いだしたので
工夫して木製チップを
貼りめぐらした上に着色しています。








101219_1604~01

かなり小さい頃の絵。
法隆寺の阿吽像に
影響を受けています。











101219_1516~02









ポップなのもあります。左端は了禅君が考えたキャラクター『はなたれベイビー』。右の3枚はファンキーモンキーベイビーズ。

101219_1559~01









幼稚園の時に(多分)ディズニーランドの楽しさを表現。この1枚から始まりました。

101219_1617~02

見かけは
ただの小学6年生なんですけどねえ。

『Moving Brain』なんて・・・。









101219_1557~01









これもかなり小さいときの作品。『孔雀』

101219_1658~02









お父さんは鋳金をされています。これがまた精巧にできていて凄いのです(写真が・・・)。
これからは了禅君の絵を立体にしたいそうです。

101219_1532~01









コンクールに入賞しリニモという車両に了禅君の絵が描いてあります。まだ走っているそうです。次回は見てみたい

101219_1652~01



ちょこちょこっと
描いていただきました。
コピーして
売場に飾ろかな。








101219_1520~01









私は初対面なのにたくさんの絵を見せていただいた上にいろいろお話をしていただきました。
近藤さん一家、本当にありがとうございました。
ぜひ大阪に来てくださいね

実は私も子どもの頃絵を習っていたのですが・・・トホホ
全く効果なしでしたわ

余談ですが・・・このあと今池まで送っていただき、餃子とバリそばでビール。やはりどこへ行っても美味いもんは見逃せません。

standardbookstore at 21:34│Comments (2)clip!BLOGNOYOHAKU 
★通販★
※BASE通販サイト※

※BASEはコンビニ決済・クレジットカードがご利用頂けます。

・海外雑誌

twitter
Access
〒大阪市天王寺区堀越町8-16 TENNOJI BASE
TEL.06-6796-8933
[acsess]
JR大阪環状線・御堂筋線・谷町線・近鉄線
天王寺駅 徒歩6分


詳しい地図はこちら>>>