September 14, 2019

【写真集】BOTSU ANDERSON / TAKAHIRO OTSUJI

写真 2019-09-14 13 51 55

『BOTSU ANDERSON』
TAKAHIRO OTSUJI
soft cover/ソフトカバー
袋とじ30枚(60ページ)
18.6 cm x 22.0 cm x 1.0 cm
本体3,500円+税
限定300部

速報など最新情報はTwitterで!

通販ご希望の方はこちら。


通販の一部の商品でクレジットカードが
ご利用頂けるようになりました。 ⇒ こちらから


イベントチケット通販はこちら

28576f90
前作の初写真集『PUPA.(ピューパ)』もすぐにsold outになった写真家大辻隆広さん。

2019年8月24日〜9月1日、東京・中目黒のエレメンタリーストア ビン(ELEMENTARY STORE BIN)で開催された個展「ボツ展 / BOTSU EXIBITION 2019」に合わせて制作された写真集『BOTSU ANDERSON 』が入荷しました。

写真 2019-09-14 13 52 36

写真 2019-09-14 13 53 16

写真 2019-09-14 13 53 50

写真 2019-09-14 13 57 40

写真 2019-09-14 13 58 10

写真 2019-09-14 13 59 09

写真 2019-09-14 13 59 24

写真 2019-09-14 14 14 06

ここから下の6点は写真展会場でも飾り、全部完売した人気のある写真。

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃01

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃02

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃03

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃04

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃05

繝帙y繝・ア廟蜀咏悄髮・・逵歃06


ちなみに今回の写真集は全ページ袋とじになってます。
なので、実際写真を見る際は全部、カッターや定規、もしくは手で全ページをカットしていただく必要があります。
切り方によって、表面の表情が大きく変わるので、その辺も楽しんでいただければなと思っております。
写真 2019-09-14 13 54 28


写真 2019-09-14 13 57 14


写真 2019-09-14 13 58 36


写真 2019-09-14 14 12 51


写真 2019-09-14 14 13 13


写真 2019-09-14 14 15 06
途中からカッターの刃を替えたので小口の状態が違います。はさみで切るのよし、定規でも、手でも。自分だけの1冊の表情を楽しんでください!

以下は「ボツ展 / BOTSU EXIBITION 2019」のあいさつ文。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『ボツ展 / BOTSU AMDERSON』解説

この度はご来場頂きありがとうございます。写真家の大辻隆広です。

今回のこの個展を企画した経緯や作品の内容をお話ししたいと思います。

4年程前、僕はプライベートでオーストラリアのメルボルンのビーチでたまたま彼に出会いました。明るく面白いおじさんとは、ビーチで色々と話しました。とはいえ、わずか10分程の時間でしたが...。普段、僕は街ゆく人々の写真を撮りためていて、もちろん彼もそのターゲットの1人で彼の写真を何枚か撮影したものの、彼の赤い水着のインパクトが大きすぎて自分の作品集には合わないな、ボツ写真だな。という結論に、当時、至りました。

それから数年経ってもずっと私の心に残っていた彼。ボツ写真だけどやっぱり気になるな。じゃ、ボツ写真だけを集めたボツ写真展をやろう。タイトルも『ボツ展』という展示をしよう。『ボツ展』って響きもいいしな。と、このプロジェクトが始まりました。

それから、ボツ写真とは何なのか?これはボツなのか?と自問自答する毎日。でも、いいなって思った瞬間に写真を撮る自分の写真には、なかなかボツと言える写真がなく、やはりこの企画は無理かもな、でも、でも、でもこのおじさんはを何とか世に出したい!そう思いながらある時、ふと、このおじさんの名前を『ボツさん』って名前にしてこの人の人生物語を作っちゃえばいいのでは?と思いついた。それはそれで。『ボツ展』ってタイトルのままいける!と答えが出ました。

まずは名前。アンダーソンって昔から好きな名前だったから、おじさんの名前は『BOTSU ANDERSON』次にこのボツさんはどんな人生を歩んだのだろう。と思い、彼の人生を勝手に妄想して経歴を作った。申し訳ないけど、『没 ボツ・アンダーソン』って響きが気に入り、最初は彼を天国に運んだところから人生をさかのぼり、生まれた時期を決め、後はひたすら妄想。そこに実際の僕自身の経歴もダブらせながら。次に写真のセレクト。ボツさんは、やはりこの赤い海パンがトレードマークだから、テーマカラーは赤。なので写真は全部赤が入った写真だけを選んでみることにした。集めてみたら、家や車、街の人々、自然と僕がイメージする彼の住んでた街の雰囲気が出てきて、すごく気持ちのいい写真達が集まった。

ここまできたら、もう彼と僕との思い出づくり。イラストをコマツミドリさんに描いてもらい、また今回の個展開催のきっかけを作ってくれたデザイナーの田島君の監修のもと、イラストや写真をもとに限定数量の大量の種類のグッズ製作。写真集は前回の『PUPA.』でもお世話になってADの小酒井さんに完全にお任せして、自分の想像以上の写真集が完成。真っ赤な袋とじの写真集。

彼の知らないところ、遠く離れた日本で繰り広げられる、勝手な勝手な写真家大辻隆広の個展。ふざけ過ぎずに、ふざける。僕が今回目指したいい具合の個展になったと思います。

みなさま、いかがでしたか?
僕はこれからも、こんな感じで写真家人生を歩んでいきたいと思ってます。
改めまして、本日はご来場ありがとうございました。

2019年 写真家 大辻隆広

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【プロフィール】

大辻隆広(Takahiro OTSUJI)

福井県出身。go relax E more 所属
石黒幸誠氏を師事後、2007年独立。
現在は、雑誌や広告だけでなく、写真展やプロダクトの製作など、
ブランドや企業とのコラボレーションも度々発信している。

Instagram : @photsuji
HP : otsujitakahiro.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お買い求めは通販で



standardbookstore at 16:06│Comments (0)clip!BOOK 
★通販★
※BASE通販サイト※

※BASEはコンビニ決済・クレジットカードがご利用頂けます。

・海外雑誌

twitter
Access
〒大阪市天王寺区堀越町8-16 TENNOJI BASE
TEL.06-6796-8933
[acsess]
JR大阪環状線・御堂筋線・谷町線・近鉄線
天王寺駅 徒歩6分


詳しい地図はこちら>>>